出前授業 IN 鷲敷中学校

ご安全に!

先日、徳島県内航海運組合の青年部主催で船の仕事に

ついての出前授業が鷲敷中学校で開催されました。

那賀町鷲敷は徳島県内でも山間部に位置しており、

生徒さんたちも海や船をみる機会も少ないため、

少しでも内航海運業界のことや船員さんの仕事内容に

ついて知ってもらえればとの思いから参加させていただきました。

1時間目は船の仕事についてのお話や、生徒さんたち

からの質問に答える形式で、業況に対する理解を

深めていただきました。

2時間目はグループに分かれてもらい船長になった

つもりで、航海計画を考えてもらいました。

生徒のみなさんが気象条件も踏まえて、安全に荷物を

目的港まで運ぶための航路について夢中になって

話し合っている様子はみていて、嬉しい気持ちで

いっぱいになりました。

各班ごとの航海計画発表の場では、班ごとにしっかり

考えたことや個性が伝わる発表内容ばかりでとても

感心させられました。

今後も少しずつでも内航海運業界に触れて知って

もらえるような活動が続きていければと思います。

このような機会をいただいた関係各位の皆様には

お礼申しあげます。ありがとうございました。